ポケモンSVランクバトルシーズン1感想

3年ぶり?にブログ書きます。ログインするの苦労した・・・

 

いきなりですが最後に使っていたパーティはこれです。最終2xxx位。

ついさっき組んだばかりの新鮮かつfreshな構築です。

最終日の運はやや良かった?少なくとも悪くはなかったと思うんですがプレミが多く、負けたのは自分が悪いとしか言えないです。構築の完成度は低いですが、それでももっと上に行けたはずなので悔いが残ります。。

 

 

最初に言っておきますがこのパーティはゴミです

言い過ぎだろ、と思うかもしれませんが言い過ぎた方が面白いので訂正しません。

 

まぁでもこいつ強いなあと思ったポケモンは居たので一応個体紹介します。

 

 

 

ウルガモス@厚底ブーツ

 炎の舞・テラバースト・鬼火・朝の日差し

 図太い

 ほぼHB

 テラス妖

数時間前に急に構築に入ってきた最強宇宙人。構築が物理寄りになってしまっている点と、ステロがなくてもカイリューに抗うための秘密兵器として投入。

大体のカイリューはラムを持っていないと思っているので、真顔で鬼火を撒いた。

ちゃんとカイリューに勝ってくれたのでとても偉い。というかカイリュー以外にもバチクソ強く、全ての試合こいつ一匹でゴリ押したと言っても過言。ラッキーも炎の舞だけでぶち抜いた。

マリルリが苦手な相手に対して強く、相性が良いと感じた。

初手に投げてドラパルトなんかと対面した時は、とりあえず日差しから入って相手の持ち物や行動を確認した上で動けるのが強かった。

テラス妖にした理由は勿論ドラゴンに抗うためだが使用感は良く、とりあえずフェアリーにしておけば間違いない気がする。

持ち物は適当にブーツを持たせたが、正直めちゃくちゃ良い。

設置物を使わない構築が少なく、ウルガモスを見てステロを撒きにくる相手に対してかなり有効に働いてくれた。

 

 

マリルリ@ラムの実

 アクアブレイク・じゃれつく・テラバースト・アクアジェット

 意地っ張り

 H忘れた。実数値191。A252 B4 D忘れた。S12

 HD:臆病ゲンガーのヘドロ爆弾94%くらい耐え。

 テラス雷 

初手に投げやすい枠。ウルガモスとも相性は良いかもしれない。

こいつも数時間前に入ってきた。

眠り対策兼鬼火対策のラムの実持ち。鬼火を撃たれやすいポケモンだと思うので割と気に入っている。

主にヘイラッシャやアーマーガア意識のテラバ電気だが、全然マリルリにテラスタルを切らなかったのと、馬鹿力が欲しい場面がそこそこあったので要検討。

ヘドロ爆弾は確定耐えにしてもいいけど甘えた。ちゃんと耐えてくれたので結果オーライ。

 

 

・セグレイブ@突撃チョッキ

 巨剣突撃・氷柱落とし・テラバースト・氷の礫

 意地っ張り

 H4 A252 B4 D204 S44

 S...準速60族抜き

 テラス雷

よくいるセグレイブ。たぶん。

相手のウルガモスをはじめ、特殊アタッカーには滅法強い。

ドラゴン同士の撃ち合いでも強く、先制技もありとても優秀なポケモンだった。

電気テラバはありきたりだけど、色々考えると電気が最善だと思ってます。

つららばりは合計威力50で怯み運ゲも出来ないクソ技なので消滅。

サブウェポンに地震を入れるか迷ったが、やっぱりあった方が良いかも。

 

 

 

モロバレル...人のをパクりました。テラスタイプは適当。普通に強い。

 

ガブリアス...マリルリが電気テラバーストで吹っ飛んだ時にスカーフ地震で敵討ちをするために投入。

しかしそう上手くはいかなかった。

 

ロトム...HB。アマガドオーキョジラッシャあたりに対して身代わりを貼れれば勝てます。

受け回しチックな構築に対して強いですが、対面性能はバチクソ低いです。

 

 

すいません力尽きました。徹夜して眠すぎるので文章書く力が残っていません。とりあえずS1は育成環境整えるのが大変でした。テラピース50個はおかしいだろー

ここまで読んでくれてありがとうございます。何はともあれS1お疲れ様でした!

S2は目標2桁で頑張ります。うおおお